ほんの少し前まであの車はxx万円だったけど今じゃxxx万円になってとてもじゃないけど乗れなくなったね、という話は良く車好きの間で最近している気がします。
有名なところでは日産スカイラインGT-Rでしょう。最終型の34GT-Rなどは、今では店頭価格最低でも1000万円、最後の方に出たV-specⅡやニュル、Mspecなどはモノによっては3000万以上、、、価格がスーパーカーになりました。おかげでGT-Rではない「普通の34スカイライン」も、一番安かった時は20万とか30万円で買えたはずが、今ではちょっとした新車が買える値段まで上がりました。
これは、数が減った事、海外需要の急激な高まりと為替変動、そして”もうこの先こんな車は出ないだろう”とか”今買わないと次は無いだろう”という車好きの未来に対する憶測が大きな要因になっていると思います。
当店は規模も小さく、仕入れ台数には限界があるので、おのずから何か一つ光るものを車が好きな人に感じてもらえる車種にフォーカスしております。普通に大手のお店にも在庫されているような車種ですと、到底小規模店ではかないません。大きなお店が打ち漏らすような、かといってとんでもないプレミアが付くような車でない、隙間を狙うわけですが、こういう車は思い浮かぶ車種やグレードがあっても、なかなかいい状態で現存している事も少なく、オークションだけでなく人伝てなどの超アナログな方法を頼って探しています。
そして、良いものであっても今ならまだ乗れる良いクルマ、というのは大体ちょい前の年式になるので何もせずに売る事は大体出来ないので、何かしらの手を加えて安心感と信頼性を上げなければなりません。ただの横流しでささっと短期間に利益が上げられると楽なんですが、そうはなかなか問屋が卸さないというものです。
というわけで、先般販売させて頂いたE90型BMW330iに続き、これはいいと思えるものを探している最中です。また、委託販売車両も幾つか年始にかけて揃ってきそうなので、こちらの方も併せてご案内できればと思っております。
12月は焦らず急がず、運転も運営も安全に。
コメント